お知らせ
2024年08月22日
「保険証廃止」について(その2) 正しい情報登録のお願い
皆様は「オンライン資格確認」をご存じでしょうか?
医療機関を受診される際、皆様は窓口にて健康保険証(あるいはマイナ保険証)を提示されると思います。
医療機関側はカルテの作成・検索と並行し、健康保険への加入状況をオンラインで確認しています。
これを「オンライン資格確認」と称しております。
この結果、もし加入が確認できない、あるいは登録された情報に疑義がある場合は健康保険証が使えない、あるいは機能が制限されることがございます。
加入が確認できない、あるいは情報に疑義が生じる原因の多くは以下の2つです。
- 事業主や健保にマイナンバーを届け出ていない
- 事業主や健保に届け出た情報と住民票情報の間に齟齬がある
健康保険証廃止が迫るなか、皆様には以下のことをお願いいたします。
- 住所や扶養状況に変更がある場合は必ず社と健保へ届け出ること
- 特に住民票住所に変更がある場合は必ず届け出てください。
- 御本人のみならず、被扶養者に変更があった場合も届け出てください。
- 早めにマイナ保険証を作成し動作確認すること
- マイナ保険証作成後もお手元の健康保険証は2025年11月まで使用できます。
早めに作成・使用し不具合が無いことを確認することをお勧めします。
- マイナ保険証作成後もお手元の健康保険証は2025年11月まで使用できます。