お知らせ
2024年02月01日
確定申告(医療費控除)に必要な書類について
「医療費控除を確定申告したいが、必要書類はどうやれば入手できるか」という問い合わせが増えております。
最も申告が容易なのは「マイナポータル連携」を用いる方法です。医療機関からの領収書や健保からの「医療費のお知らせ明細」を入手・添付する手間は不要です。
詳細は国税庁のWEBをご覧ください。
これを用いない場合、お手元の領収書を用いて申告頂く必要がありますが、エーザイ健康マイポータルで入手できる「医療費のお知らせ明細」を添付することにより領収書の添付に代えることが可能です。但し、受診から掲載まで3カ月ほどかかるため、12月分はカバーできません。よって、12月分および11月以前受診分の一部はお手元の領収書により補完する必要がございます。
なお、確実な情報は国税庁あるいは所轄の税務署へお尋ねください。